急に部屋のなかに雨漏りをするようになり、困っている人はいませんか。
今まで全く問題なかったのに、大雨が降っている日などポツポツと落ちてくる水。
あまりに頻繁だとそれがストレスになってしまうことも少なくありません。
そんな嫌な雨漏りを、屋根塗装で改善することはできるのでしょうか。
雨漏りのトラブルを早く解消するためのコツを紹介します。
目次
雨漏りは屋根塗装で改善できる?
業者のなかには雨漏りは塗装で直ると話す人もいるかもしれません。
ちょうど屋根の塗替えの時期だったので、塗装で直るならと業者に依頼して
後悔した人もいるかもしれません。
正直、塗装だけで雨漏りが直ると言っている業者は信頼しないほうがいいと思います。
そもそも雨漏りの原因について、考えたことがありますか。
理由はさまざまだと思いますが、主に屋根材が破損することによって
室内に雨水が侵入し雨漏りとなります。
ようは屋根の板金に穴が開いていてそれが原因となって、雨漏りが起きていることになるのです。
こうした亀裂などの大きな問題を塗装だけで直そうとしても、到底無理な話です。
ただし、雨漏りでも外壁に亀裂が入り発生しているケースでは
塗装を行うことで改善できることもあります。
雨漏りの原因は外壁の破損によるものが影響していることもあり
塗装でそのひびの部分を覆ってしまえば、一時的には問題を解消することもできます。
とはいえ、一時しのぎにすぎないため雨漏りの根本的な解決になっているわけではありません。
塗装だけで仮止めしている状態では、雨漏りが復活してしまうこともあり
ときにはひどくなることも考えられるのです。
屋根塗装で雨漏りが改善したというのは、あくまでもこの一時的なものです。
そのときだけ改善しても何度も繰り返すことになってしまうので
建物自体を傷める原因になってしまうこともあります。
業者のなかにはこの塗装だけで解決しようする悪質な人もいるため
雨漏りの原因も含め根本的な問題を解決できるようにしておきましょう。
屋根塗装の目的は?
そもそも屋根塗装にはどんな目的があるか知っていますか?
主に3つの役割があると言われています。
まず1つ目に建物の美観を回復すること。
風化してしまった屋根の汚れを取り除き、苔やカビなどの発生を抑制します。
2つ目に屋根材の劣化の進行を防ぐ目的です。
屋根材を長く使うためにも、塗料を使って保護してあげることも必要です。
3つ目に紫外線などの太陽光にも負けない遮熱機能を追加することです。
屋根は建物のなかでも最も影響を受けている場所になり、直射日光も当たります。
雨や雪、風などの影響も強く受けるので、塗装を行うことによって
屋根本来の機能を取り戻せるなどの目的を担っています。
目的を見てわかるように、雨漏りを防ぐような内容は一切含まれていません。
屋根からの雨漏りはどうしたらいいの?
塗装では改善できないとわかったところで、具体的にはどうしたら
雨漏りを改称できるのかも気になるところですよね。
雨漏りに気づいたら、できるだけ早く修理をしなくてはいけません。
たかが雨漏りなので下に桶などをおいて対処してしまう人もいます。
このやり方だと、建物の骨組みを腐らせる原因になってしまい
耐久性の問題なども出て来てしまいます。大切な我が家に
長く済み続けたいと考えている人にとっても
雨漏りを見逃すわけにはいきません。雨漏りの規模によっても修復方法が変わります。
簡単にできるのは「部分修理」です。屋根のなかでも雨漏りの原因となっている部分だけを
修理する方法になります。
ただし部分修理になると高い技術が必要になります。
その部分を直したばかりに、他の水の流れが変わってしまい
雨漏りの原因になることも考えられるからです。
雨漏りの修理を依頼したはずなのに根本的な解決になっていないケースもあります。
できれば屋根について詳しい業者に相談することで、問題を何度も繰り返すこともなくなります。
安い価格で修理を行っているような業者はおすすめしません。
屋根の状態が悪く全体の修理が必要な場合はリフォームなども検討してみてください。
費用面だけを見て部分修理を何度も繰り返す結果になっては、建物の老朽化も進みますし
費用面も高額になってしまいます。
どちらのほうがいいのかは総合的に考えたうえで決めるようにしてください。
屋根は建物にとっても重要な部分になるからこそ、雨漏りなどの不調が起きているときは
根本からしっかりと解決することも必要です。
まとめ
雨漏りは、屋根塗装を行うことで改善できるはずがありません。
一時的な改善にはなったとしても根本的な問題の解決にはなっていないので
何度も雨漏りを繰り返す悪循環になってしまいます。
雨漏りの問題をどうにかしたいと思っている人も、まずはその原因をはっきりとさせること
そのうえでかかる費用を検討するようにしてください。雨漏りは早めの解決が大切です。
コメント