太陽光発電を設置している屋根の塗装の注意点。取り外さなくてもよい?

屋根のなかでも、特に近頃見かけるのが「太陽光パネル」を搭載しているものです。
でも太陽光がついていると、屋根塗装なんてできるの?と疑問に思っている人もいるかもしれません。
サイズも大きく屋根の大半を覆うものもあります。太陽光パネルがついている
屋根を塗装するうえでの注意点について、解説していきたいと思います。

埼玉の仮設工事

太陽光パネルがあっても屋根塗装できる?

太陽光パネルといえば、自家発電ができるようになり
毎月の電気料金の節約などに使える便利アイテムです。
そのため、自宅の屋根に太陽光パネルを設置するご家庭も年々増えています。
環境に配慮していること、また売電なども期待できるため
今後も太陽光を取り入れた住宅は増えていくと予想されています。
太陽光パネルは、主に架台に設置しているタイプと
屋根と一体型になっているものが多いと思います。

まず、結論からいうと太陽光パネルがついていても
屋根塗装はできます。太陽光パネルについては、装着前、装着後に取り外す
装着後に取り外さないなどの希望する形によってもやり方が変わります。
太陽光パネルを設置したいとこれから考えている人は
できるだけ設置前に行うことで、本来の屋根塗装のままで出来るようになります。
今の屋根の現状を確認しておき、補修や塗替えなどが終わったあとで太陽光パネルを装着します。

ちなみに太陽光パネルが接着している屋根の場合は
塗装は2日~5日程度になると言われています。事前に高圧洗浄などで
塗装する箇所の汚れを落としますが、業者によって太陽光パネルも一緒に
きれいにしてくれることもあるので、聴いてみてもいいと思います。

太陽光パネルを装着後に屋根塗装の方法

屋根塗装と太陽光パネル

太陽光パネルを装着したあとに、屋根の塗装が必要になることも十分に考えられます。

太陽光パネルを取り外さない場合

本来であれば、太陽光パネルを外して全体の塗り直しをしたいと
思っていても予算的に厳しい人もいると思います。
本来屋根の場合、全体を塗膜で覆うことによって防水性などが期待できます。
太陽光パネルをつけたまま作業をするということは
部分的には塗り直しができなくなってしまうことになります。
そのため業者によっては部分的な塗り直しを勧めないケースもあります。

ただ予算的な問題もあるので屋根の太陽光パネルを取り外さずに
そのまま塗装ができるに越したことはありません。
この場合、太陽光パネルを取り外すことになったときに
屋根の色が部分的に変わってしまう場所が出てきます。
そのため、再度塗り直しが必要になることもあります。
太陽光パネルは比較的太陽光が当たらない場所になり
傷みにくいなどの条件が定められています。
もし取り外したくない場合は、一度であればそのまま塗装してしまい
次は太陽光パネルを外すときに塗装する方法もあります。
予算重視の人にとっては、この方法がベストかもしれません。

太陽光パネルを外して塗装する場合

太陽光パネルの種類によっても変わりますが、耐用年数は17年程度だと言われています。
屋根の塗料によっても変わりますが遮熱性などの機能性塗料であれば
同じぐらいなのがわかると思います。
この機会に塗装と太陽光パネルの交換を一緒にしてしまえば無駄がありません。
屋根の仕上がりのきれいさを求めるのであれば、取り外して塗り直しをしたほうがいいと思います。
ただし屋根塗装の費用や足場、太陽光パネルなどのまとまったお金が必要になるので
ある程度予算的な問題が解決できる人にしかおすすめしません
。取り外すことで屋根全体をしっかりと塗装して、雨漏りなどのトラブルが起こりにくくします。
部分的に隠れている状態だと見えない部分がありますが、全体が見える分屋根も
生まれ変わったようにきれいな仕上がりになります。

とはいえ太陽光パネルも高価なものですし、安易に取り外して万が一故障してしまうと
メーカー保証が効かなくなってしまうこともあります。
システムの不具合であれば、メーカー対応になりますが
屋根塗装などは人がいじっているものなどで、
こういった不具合は対象外になってしまうケースも少なくないのです。
保証がきかなかったときのことも考えて、太陽光パネルをどうするのか
決めるようにしましょう。

まとめ

太陽光パネルがついていると、屋根塗装は難しいのでは?と思う人もいると思います。
とはいえ、屋根塗装をパネルの装着前に行う方法もありますし、
装着後であればパネルを一度外してもいいですし、一度であれば外さずに行うこともできます。
太陽光パネルがついていると、到来の屋根塗装とは違う部分もあるかもしれません。
でも、屋根の塗装をせずにそのままにしているわけにもいきません。
塗装の計画なども含めて一緒に検討しながら行うようにしてください。
太陽光パネルがあっても、屋根塗装を諦める必要はありません。
雨漏りなどの不調があるときは、しっかりと補修し改善しておきましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP